お取引全般について   Zend Server   Zend Studio   Zend Guard   Zend Framework   Zend Core   その他
Zend Server 全般   ライセンス   インストール(導入)   サポート範囲   移行   メッセージ   データベース   レスポンスと文字化け

ライセンスについての FAQ

Zend Server のライセンスに関するお問い合わせのうち公開可能なものをまとめました。 Zend Server をご購入いただきますと、ご使用中によくいただくお問い合わせや便利な Tips をお客様向けFAQ ページでご覧いただけます。 (このページの最後で例をご紹介)
Zend Server の特長、稼働環境などについては、製品紹介をご覧ください。

表の凡例
PPC 版 (x86 Linux または Windows 用) の Zend Server で該当する場合、〇印です。
iIBM i 版 の Zend Server で該当する場合、〇印です。
Ver特定の Version のみ該当する場合、その番号を記載します。

PiVer 最終
更新
質問回答
oo- 2018/06 ライセンス証書、ライセンスキーおよびシリアル番号について教えてください 詳しくは、お取引全般について をご覧ください。
oo- 2018/09 ライセンス保守の費用を教えてください Zend Server のライセンスは、Zend Server の利用権(ライセンス)と、日本語サポート受付窓口の利用権がセットになっています。 継続してサポートを受けていただくためには、翌年も年間ライセンスの再購入が必要となります。
oo- 2018/06 ライセンスキーは、購入した Ver とは違う Ver でも使用できますか いいえ、使用する Ver 用のライセンスキーがそれぞれ必要です。 例えば、Ver 7 用のライセンスキーで Ver 9 を使用したり、 Ver 9 用のライセンスキーで Ver 7 を使用することはできません。
oo- 2018/06 Zend Server のライセンスの有効期限が終了すると、何が停止しますか。
下記が停止します 下記は動作します
Web 管理画面へのログイン
日本語によるサポートの受付
無償版では動作しない機能
Apache などの Web サーバー部分
PHP 実行エンジン
有償機能の API を使用しないプログラム
IBM i 版での詳細は、製品紹介ページの比較資料として掲載の、「Edition 同士の比較」をご覧ください。
oo- 2018/05 何年も前に有償版を購入したあと、ライセンス更新をせずに使用し続けてきました。いまライセンス購入したらサポートを受けられますか ご使用中の Version のライセンス販売が継続中の場合のみとなります。
ライセンス販売を終了している場合、大変恐縮ですがお受けいたしかねます。
-o- 2018/06 ライセンスの数え方を教えて下さい。 ライセンスは、導入先の LPAR ごとに必要です。さらに各 LPAR のアクティブなコア数を端数切り上げします。 例えば、下記の場合、A 区画用に、1コア用のライセンスが1個、および B 区画用に 2コア用のライセンスが1個必要です。
  例)
  LPAR は、全部で3区画。 A 区画 (0.3 コア) と B 区画 (1.5 コア) にそれぞれ Zend Server をインストールし、   C 区画 (2.2 コア)には Zend Server をインストールしない
oo- 2018/06 開発環境専用のライセンスはありますか。 はい、本番環境用に Zend Server のライセンスをご購入いただくことが前提になりますが、 開発環境用にインストールしてご利用いただける Developer Edition を用意しています。
親会社イグアスの販売パートナー様が開発環境を必要とされる場合の条件についてはお問合せください
-o- 2017/01 アクティブコア数の確認方法を教えて下さい。 1) LPAR を使用していない IBM i の場合、5250 画面の WRKSYSACT を実行し、「現行処理容量」の値を確認します。
2) LPAR の場合、1) と同様に各 LPAR ごとに 5250 画面で WRKSYSACT を実行して「現行処理容量」の値を確認するか、 または HMC 画面上ですべての LPAR を一覧表示し、「処理装置」の列の値を確認します。
oo- 2017/07 ライセンスの納期を教えてください 標準納期は、不備のない申請書を受領後、約8~10営業日となります。
納品形態などについて詳しくは、お取引全般についての FAQをご覧ください。

お客様向け FAQ ページでご覧いただける FAQ の抜粋

(全 OS 共通の FAQ のうち導入時のトラブル関係から抜粋)

  • Web 管理画面のライセンス登録画面で注文番号およびライセンスキーを入力すると、エラーメッセージが表示されます

(IBM i 版固有の FAQ のうち導入時のトラブル関係から一部抜粋)

  • Web 管理画面のライセンス登録画面で注文番号およびライセンスキーを入力したあと、画面上の丸い輪が回り続けています