お取引全般について   Zend Server   Zend Studio   Zend Guard   Zend Framework   Zend Core   その他
Zend Server 全般   インストール(導入)   サポート範囲   移行   メッセージ   データベース   レスポンスと文字化け

レスポンスや文字化けについての FAQ

Zend Server のレスポンスや文字化けに関するお問い合わせのうち公開可能なものをまとめました。
イグアスが販売する Zend Server 有償版をご購入いただきますと、インストール時によくいただくお問い合わせや便利な Tips をお客様向けFAQ ページでご覧いただけます。 項目の例をこのページの最後でご紹介しています

表の凡例
PPC 版 (x86 Linux または Windows 用) の Zend Server で該当する場合、〇印です。
iIBM i 版 の Zend Server で該当する場合、〇印です。
Ver特定の Version のみ該当する場合、その番号を記載します。

PiVer 最終
更新
質問回答
oo- 2018/03 例えば Zend Server ロゴだけが表示され他が表示されないなど、ほとんど何も表示されません。 ブラウザにより、スクリプトの実行が制限されているなど何らかの影響が考えられます。下記をご確認ください
1) 別のブラウザでも同じ現象が発生するかどうか。これにより、ブラウザの種類に依存する現象かどうか切り分けできます。
2) ブラウザの種類に依存しないと思われる場合、下記をご確認ください。
    PC 上のファイアウォールおよびウイルスチェック関係のソフトウェアによるブロック
    ネットワーク上の機器による通信の遅延またはブロック
    Apache の設定ファイルによる影響

3) ブラウザの種類に依存する場合、下記をご確認ください。
    ブラウザの Version up、アドオンやプラグインの無効化、および設定の初期化を行っても現象が発生するか (特に Internet Explorer の場合、さまざまな設定の影響を受けることがあります。)
o-- 2017/12 画面表示のレスポンスが遅かったり、固まっています。何が原因ですか IP アドレスとサーバー名の対応が取得できない影響の場合があります。
特に 127.0.0.1 と localhost との対応が取得できない場合、気づくまで時間がかかることがあります。
Linux 版の場合 /etc/hosts を確認してください。
-o7.0
6.1
2017/12 画面表示のレスポンスが遅かったり、固まっています。何が原因ですか さまざまな要因が考えられます。
1) CFGTCP コマンドのメニュー1番、「TCP/IP インターフェースの処理」でアドレス 127.0.0.1 の *LOOPBACK 記述が存在していますか?
2) IBM i 自身の IP アドレスとサーバー名の対応も存在していますか?
3) Apache を再起動する前に、QHTTPSVR サブシステム配下のジョブログを採取すると、原因の切り分けに役立つ可能性があります。
WRKACTJOB SBS(QHTTPSVR) を実行すると、下記の例のように表示されます。
SBS/Jobユーザータイプ機能状況
QHTTPSVRQSYSSBS.0DEQW
  ZENDSVR6QTMHHTTPBCH.0PGM-QZHBMAINSIGW
  ZENDSVR6QTMHHTTPBCI.0PGM-QZSRLOGSIGW
  ZENDSVR6QTMHHTTPBCI.0PGM-QZSRLOGSIGW
  ZENDSVR6QTMHHTTPBCI.0PGM-QZSRHTTPSIGW
  ZENDSVR6QTMHHTTPBCI.2PGM-zfcgiSELW
  ZENDSVR6QTMHHTTPBCI.0PGM-php-cgi.biTHDW
⇒ZENDSVR6QTMHHTTPBCI.0PGM-php-cgi.biTIMW
⇒ZENDSVR6QTMHHTTPBCI.0PGM-php-cgi.biTIMW
⇒(以下、PGM-php-cgi.bi  TIMW が複数続く)
これらのうち、左端に⇒記号を付けた7行目以降が FastCGI Child Job です。これらの FastCGI Child Job が PHP スクリプトを実行します。 その個数はfastcgi.conf の PHP_FCGI_CHILDREN により設定されます。
状況は、PHP スクリプトを実行していない場合は TIMW、実行中の場合は TIMA で表示されます。
もし何らかの理由でこれらのジョブが使用不可能になると、画面表示のレスポンスの低下を引き起こすことがあります。 その際の状況は、CNDW, DEQW などになります。
それらの状況のジョブのログを採取し、 Zend Server の各種ログと一緒にこれらのジョブのログも調査すると、原因の切り分けに役立つことがあります。
この FAQ に関連する記事: IBM i Apache freezes or slows down, or PHP stops responding - how to research
oo- 2017/12 画面で文字化けが発生しました。対処方法を教えてください。 さまざまな原因が考えられます。たとえば下記を調査する必要があります
1) HTML の meta タグで文字コード名を指定していますか
2) HTML の meta タグは、各種ファイルを読み込む前に記載していますか
3) ブラウザのデフォルトの文字エンコードは UTF-8 ですか、または意図したとおりですか
4) PHP スクリプトファイルの文字コードは意図したとおりですか
5) httpd.conf または .htaccess にて AddCharset UTF-8 .js や AddCharset UTF-8 .css を追記すると解消しますか?
6) データベースの文字コードが正しく認識されていますか
7) 文字コード変換に使用した関数の引数の値が正しいですか
8) 文字列を正しい位置で切断していますか etc...

oo- 2017/12 CSS ファイルが文字化けしています。 下記を確認してください
1) HTML の meta タグで文字コード名を指定していますか
2) HTML の meta タグは、スタイルシートを読み込む前に記載していますか
3) CSS ファイルの先頭に、@charset "utf-8"; と記載していますか
4) CSS ファイルの文字コードは意図したとおりですか
5) httpd.conf または .htaccess にて AddCharset UTF-8 .css を追記すると解消しますか?

お客様向け FAQ ページでご覧いただける FAQ の抜粋

(IBM i 版固有の FAQ のうち導入時のトラブル関係から一部抜粋)

  • Web 管理画面のライセンス登録画面で注文番号およびライセンスキーを入力したあと、画面上の丸い輪が回り続けています

(IBM i 版固有の FAQ のうち、その他のトラブル関係から一部抜粋)

  • Internet Explorer を使用した場合、ほとんど何も表示されなかったり、表示がおかしくなったりします。

Web サーバーの Tips

Apache の設定により、レスポンスを早めることができる場合もあります。下記をご参照ください。
キャッシュ   ネットワーク   圧縮