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サポート範囲についての FAQ

Zend Server に関するお問い合わせのうち、サポート範囲に関するお問い合わせをまとめました。 Zend Server をご購入いただきますと、ご使用中によくいただくお問い合わせや便利な Tips をお客様向けFAQ ページでご覧いただけます。
Zend Server の特長、稼働環境などについては、製品紹介をご覧ください。

表の凡例
PPC 版 (x86 Linux または Windows 用) の Zend Server で該当する場合、〇印です。
iIBM i 版 の Zend Server で該当する場合、〇印です。
Ver特定の Version のみ該当する場合、その番号を記載します。

PiVer 最終
更新
質問回答
-o9.1 2018/05 Zend Server のサポート範囲を教えてください。 イグアスから販売したZend ServerおよびZend Studioが対象となります。
イグアスから販売したものではないZend ServerおよびZend Studioはサポート対象外となります。 (例:IBM i に同梱されていたZend Serverを無償で使用 )

下記がサポート範囲です。
・  推奨 QCCSID 環境へのインストール方法
・  5250画面の管理メニューおよび Web 管理画面の操作
・  Zend Serverの設定(PHPの設定含む)
・  IBM iとの連携機能の使用方法 (db2_connect等のdb2関数、XMLSERVICE Toolkit)
・  障害切り分け
・  Zend Serverに原因がある場合、回避策の情報提供
・  製品資料の解釈に関するサポート

下記はサポート範囲外です。
・  非推奨 QCCSID 環境へのインストール方法
・  PHPの関数仕様およびコーディングの方法
・  業務、システム構築、開発に関連するご質問
・  付属されている各種ソフトウェアの使用方法(以下に例示)
    ZendFramework、MariaDB/MySQL(ZendDBi)、phpMyAdmin, 5250bridge、サンプル、デモ
・  IBMi/PASE 環境およびIBM HTTP Server(Apache) の使用方法
・  パフォーマンスチューニング
・  既知として告知されている問題のパッチ作成
・  メーカーサポートが切れたバージョンの製品に関するご質問

サポートの提供仕様は下記の通りです。
・  過去のサポート事例を元に対応手順をまとめたFAQのご提供、 およびメールによるお問い合わせへの回答を行います。
・  お問合せへの回答は、営業時間内(土・日曜日、祝祭日、年末年始、 その他休業日を除く 9:00-17:30)の回答となります。
・  電話によるお問い合わせ および オンサイト作業は対象外となります。
-o- 2014/06 Zend Server 無償版のサポートはありますか。 いいえ。恐れ入りますが、サポートを必要とされる場合は有償版をご購入のうえ、インストールしていただけますようよろしくお願いいたします。
IBM i に同梱されていた Zend Server 無償版を使用している場合は、 Zend.com のフォーラムなどをご利用ください。
-o- 2018/08 Zend Server 無償版は、イグアスがサポート窓口と聞いたのですが違うのでしょうか。 「無償版についてもイグアスが窓口です。イグアスに聞いてください」、と言われました。 はい。違います。無償版はサポート対象外です。
サポートを必要とされる場合は有償版をご購入のうえ、インストールしていただけますようよろしくお願いいたします。
もし差し支えなければ、上記のように説明を受けたときの相手の担当者連絡先を教えてください。
-o- 2017/09 IBM i に同梱されている Zend Server は、サポート対象ですか いいえ。恐れ入りますが、サポートを必要とされる場合は有償版をご購入のうえ、インストールしていただけますようよろしくお願いいたします。
IBM i に同梱されていた Zend Server 無償版を使用している場合は、 Zend.com のフォーラムなどをご利用ください。
-o- 2018/08 イグアスから購入した IBM i なので Zend Server 無償版もサポートしてください 恐れ入りますが、IBM i の販売価格に Zend Server のサポート費用は含まれておりません。
サポートを必要とされる場合は有償版をご購入のうえ、インストールしていただけますようよろしくお願いいたします。
-o- 2018/05 有償版を購入すると、任意の Version のサポートを受けられますか いいえ。販売した Version のみがサポート対象になります。
例えば Ver 8.5 や 7.0 は、Ver 9.1 の有償版をご購入いただいてもサポートいたしかねます。
oo- 2018/05 昔 Zend Server を購入したようです。トラブルが起きたのでサポートをお願いします Zend Server および Zend Studio は年間ライセンスですので、購入後一年間のサポートとなります。
お手数ですが、お手元の年間ライセンスの有効期間内かどうかご確認ください。
有効期間終了後も引き続きサポートを受けていただくためには、年間ライセンスを再度ご購入いただく必要があります。
oo- 2018/06 何年も前に有償版を購入したあと、ライセンス更新をせずに使用し続けてきました。いまライセンス購入したらサポートを受けられますか ライセンスについての FAQ をご覧ください。